2010年10月13日水曜日

TRPG

 折角なので趣味の話でもひとつ。ボクがやってるTRPG(テーブルトークRPG) について書きます。

TRPGというのは、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ
非電源系ゲームのことです。一口にTRPGといっても様々な種類がありまして、著名なものとなると『ダンジョンズ&ドラゴンズ』や『クトゥルフの呼び声』、『ロードス島戦記』あたりですかね。

まぁ、ボクがメインでやってるのはF.E.A.R.という会社が作った『ナイトウィザード The 2nd Edition』というシステム。



画像は『ナイトウィザード The 2nd Edition』のルールブックとソースブック。



右上のルールブックは、ゲームをプレイする上で必要不可欠なルールやデータを記載した書籍で
ぶっちゃけコレ1冊あればとりあえずプレイする事はできる。
ソースブックというのは、追加ルールや修正データが記載された書籍でゲームの遊び方を
広げるためのもの。

長くなりそうなんで、続きはまた今度な。

0 件のコメント:

コメントを投稿